こんな疑問を解消します。
投資家の間で、アメリカ株がとても人気ですね。
本記事では、アメリカ株に投資をしたことがない人向けに、以下の内容をお話ししていきます。
・アメリカ株の買い方
・なぜアメリカ株に投資すべきか
・アメリカ株投資をする際に注意点
・初めてアメリカ株投資をする時のおすすめ銘柄
アメリカ株投資について、買い方から全てまるっとお伝えしていきます。
これを書いている僕は、現役の証券マンで、大学時代から投資を始めました。
証券業界の裏側や、自身の経験なんかも混ぜながら、お話ししていきます。
Twitter(@hununu_blog)でも、日々役に立つ投資情報を呟いています。
本記事の目次
■【投資基礎】アメリカ株の買い方を0から解説
●アメリカ株の買い方→証券口座を作るだけ
ではさっそく、アメリカ株の買い方について。
と言っても、やることはめちゃくちゃ簡単。証券口座を作るだけです。
アメリカ株に投資をするためには、日本株と同じで証券口座を作ります。
1つだけ違う点がありまして、外国株式取引口座を作ることが必要。
アメリカ株のような外国株式を取引するための口座のことです。
外国株式取引口座はすぐに作ることができます。
・証券口座を保有している場合 ⇨申請するだけ
・証券口座を保有していない ⇨口座開設手続きと同時に作れる
以上の通り。口座を持っているなら申請するだけですぐに作れます。「〇〇証券 外国株式取引口座 作り方」とかでググりましょう。
口座を持っていない場合は、口座開設の中で「外国株式取引口座を作りますか?」みたいな質問があるはず。ここでYesを選択してください。
口座を持っていなくても、口座開設の手続きは10分くらいで終わります。この機会にやってしまいましょう。
おすすめの証券会社は以下です。
①SBI証券 →
SBI証券
②松井証券 →松井証券
③DMM株 →DMM 株
準備はこれで完了。
●アメリカ株を買うときは外貨決済を選択
実際にアメリカ株を買うときには、外貨決済か円貨決済を選択します。
聞き慣れない言葉ですが、難しくはないです。
外貨決済というのは、外貨(ドル)で取引をすること。
円貨決済というのは、日本円で取引をすること。
おすすめは外貨決済です。
理由は手数料が安いから。
アメリカ株は、アメリカの市場に上場しているので、日本円で直接買うことができません。
一度、日本円をドルに両替する手続きが必要。
円貨決済をする場合、日本円をドルにして、その後に株を買うことになります。
ここで、日本円をドルにするための為替手数料が発生してしまいます。
外貨決済であれば、為替手数料はかからないので、その分だけ安く取引が可能。
無駄な手数料は減らしていくべきなので、外貨決済の方が儲かりやすいです。
とはいえ、普通の人は資産をドルで保有していないので、最初の買付の時だけ円貨決済を選択すればOK。
それ以降は、株を売却するときも外貨決済を選択することで、売却代金をドルで受け取ることができます。
ドル資産を持っていれば、次から外貨決済が可能になりますね。
●アメリカ株は1株から購入できます
アメリカ株を買うときの単位ですが、1株から買うことが可能です。
日本の株式は、100株単位でしか買えないので、勘違いしている人も多いですが。
1株から買えるので、少額での取引も可能です。
自分の資産や投資額に合わせて取引ができるのでいいですね。
一応注意点。
アメリカ株は基本的には1株単位で買うことができますが、一部証券会社では10株単位のところもあったりします。
詳細は、取引先の証券会社で確認してください。
■アメリカ株投資のすすめ
アメリカ株の買い方が分かったところで、どうしてアメリカ株を買うべきなのかについてお話しします。
結論から言えば、アメリカ株はずっと上がり続けているからです。
↑のチャートはS&P500指数という、アメリカ企業全体の動きを表した指数。
過去30年間のチャートを持ってきましたが、ずーっと上がり続けていますよね。
もし30年前にアメリカ株に投資をしていたら、資産はめちゃくちゃ増えていました。
どうして上昇が続いたかというと、人口が大きなポイント。
株価は人口に比例すると言われています。
「人口増加→消費拡大→企業業績が良くなる→株価が上がる」という流れ。
アメリカは先進国の中で珍しく、人口が増え続けています。
移民が流入してくるためです。
ちなみに日本は2011年頃から人口が減少し始めています。悲しいですね。
人口と株価が比例するのであれば、今後も人口が増えるところに投資をすればOKです。
そして、アメリカは今後も人口が増え続ける見通し。
また、アメリカには世界的に活躍する企業(アップルとかGoogleのような)が多いため、アメリカ以外の国でも人口が増えることによって、売上が伸びます。
だからこそ、アメリカ株を買うべきです。
「インドや中国も人口が増えているんじゃないの?」と思った人もいるかもしれません。
確かにインドや中国は、アメリカとは比にならない人口ですが、政治的なリスクがあります。経済もアメリカほど安定していないので、投資するに少しリスクが高い。
ということで、安定していてなおかつ人口も増えるアメリカ株が最強。
詳しくは、【暴露】なぜ投資家は日本ではなくアメリカを選ぶのか【答え:簡単に儲かるから】をどうぞ。
■アメリカ株投資の注意点
●アメリカ株はマーケットが深夜に開く
では、アメリカ株投資をする際の注意点を3つお伝えします。
まず1つは、マーケットが開く時間。
日本の株式市場は9時~15時までですね。
アメリカは、現地時間で9:30~16:00となっています。
日本時間に直すと、23:30~翌6時(夏は22:30~翌5時)。
日本の深夜の時間にアメリカ株は動きます。
日中に注文を出しておいて、翌日に結果を確認することになります。
これが少し辛いところかもしれません。
証券会社によっては、リアルタイムで売買できるところも。
ですが、深夜まで起きていなければならないので、普通のサラリーマンにとってはちょっと厄介ですね。
●アメリカ株投資は為替の影響を受ける
アメリカ株投資の注意点2つめは、為替の影響を受けること。
アメリカ株投資をする際に、気にする人が多いところですね。
例えば、1ドル=100円の時に1株100ドルの株を買ったとします。日本円で1万円。
1年後、円高になって1ドル=90円になりました。株価は1株100ドルのまま変化なし。
日本円で換算すると9000円(90円✖️100ドル)。
1万円が9000円に減ってしまいましたね。これが為替の影響です。
株価に変化がなくても、為替が円高に動けば損になり、円安になれば得になります。
●アメリカ株投資でも税金は20.315%
最後は税金のお話。
日本で投資をすると、利益に対して約20%の税金が引かれます。
正式には、20.315%です。
税率は、日本株に投資をしても、アメリカ株に投資をしても同じ。
約20%の税金がかかることだけ覚えておきましょう。
とは言え、特定口座で取引をしている限りは、特に意識する必要もなし。
勝手に証券会社が税金を納めてくれますので。
「たくさん利益が出ていたのに、いざ売却したら意外と手取りが少ない」みたいなことがあるときは、たいてい税金が引かれていると思ってください。
■アメリカ株投資でおすすめの銘柄3選
●アメリカ株おすすめ銘柄①アマゾン
記事の最後に、アメリカ株投資でおすすめの銘柄を3つ紹介しておきます。
初心者でも手を出しやすく、長期的な成長が見込める企業を厳選しました。
ただ、あくまで僕の予想なので、損をする可能性もあります。そこは自己責任で。
1つめは、「アマゾン」です。
知らない人はいないですね。
私たちの生活にも密着しています。
お店に足を運ぶよりも、Amazonでポチる方が楽で早いですよね。僕もヘビーユーザーです。
GAFAと呼ばれるように、アメリカの超大規模企業の一角です。
すでに株価は大きく値上がりしているんですが、まだまだ安定的に成長する可能性が高いと思います。
今後も伸びる理由は、まだ開拓できていない地域があるから。
Amazonはアメリカやヨーロッパ、日本を中心に絶大な支持を集めています。
ですが、南米・アフリカ・東南アジアといった発展途上の国々では、あまり普及していません。
こういった国に進出してシェアを獲得することができれば、成長の余地は十分にあります。
簡単なことではないですが、時間をかければ儲かる可能性は高いです。
●アメリカ株おすすめ銘柄②ペイパル
続いての銘柄は、「ペイパル」。
キャッシュレス決済を扱っている企業です。
日本でいうところのPayPayと同業。
日本ではまだ聞き馴染みがないかもしれませんが、世界的にはPayPayよりも圧倒的に認知されています。
最近ではキャッシュレス決済が普及してきたように感じますが、まだまだ現金の比率が高いのが現状。
アメリカでは、モバイル決済の割合は10%にも満たない水準です。
ちなみに日本は、3%ほど。かなり遅れています。
まだ普及段階にある分野で、将来性としては◎
その中でも、リーディング企業であるペイパルはおすすめです。
●アメリカ株おすすめ銘柄③ディズニー
最後に紹介するアメリカ株は「ディズニー」。
言わずもがな、ディズニーランドを運営している企業です。
(※日本のディズニーランドはオリエンタルランドが運営)
ディズニーの強みは、競合他社がいないこと。
これほど人気があって、「夢の国」を体現しているテーマパークは世界中どこを探しても見つかりません。
〝ディズニーみたいな遊園地〟と言われて思いつきますか?
また、ディズニーはテーマパークだけではなく、映画や動画配信でも稼いでいます。
ディズニー映画の人気は凄まじいので、今後も売り上げを伸ばし続けるのではないでしょうか。
というわけで、投資初心者向けにアメリカ株の買い方~おすすめの銘柄までお伝えしました。
この記事で、アメリカ株投資をするために必要な情報は全て網羅しているので、参考にしてアメリカ株投資を楽しんでください。